FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/18 4:30~14:00 黒井新堤第1突堤

今回は長く書きます。
オレの逆の意味の武勇伝+愚痴を最後までお読みいただけると幸いです。
そして、是非・・・皆様からの・・・温かい叱咤激励を頂けると(泣)・・・次も頑張れると思います。

今日は完璧に心が折れました。

だって頑張って、4;30~あの激戦区の黒井新堤第1突堤で9時間30分も戦ったのにボウズでした。
でも、一度サゴシに見事にラインを切られました。

周りの釣果は?と言うと、大きな群れの回遊はないのですが、意外と多くの方が1匹は釣り上げている様子でした。
そうですよ!
周りは意外と釣れている。
さらに日中から来た人も意外と釣ってる。
なのに、9時間30分も戦ったオレは釣れない!
これって・・・逆の意味でスゴイですよね!

なんで、まともにキャスティングも出来ないで、いい加減な釣り方している奴に魚が掛かかるのに、
海の状況を観察しながら、ちゃんと遠投して、色々なジグやジャークを試しながら、考えて釣りをしている
おれには魚が掛からないんだよ!
もう、バカらしくて・・・青物狙い辞めようかと思ったわ!

まぁ~今日みたいな厳しい状況下では、釣ったではなく、たまたま釣れちゃった
っていう表現になるんだろうけどね・・・

そうだよ!今日みたいな単発な日はテクニックではどうにもならないんだぁ(泣)
だって、何をしたってダメなんだもん!
定期的な読者様ならお分かりになると思いますが、おれ・・・ここず~~~っと災難続きだし、何してもダメな状態だもん!
むしろ、9時間30分戦っても釣れない方が、今のオレらしくてしっくりくるさ(涙)
けど、青物ハイシーズンに突入したら、培った経験とテクニックで周りよりも釣果を伸ばしてやる!

今日という時間は決して無駄にはしないさ。
爆釣の踏み台にでもしてやる!

と言うことで、ここからは今日の敗戦原因の分析をしてみましょう。

地元のワカメ獲りのおじいちゃんの話しでは、ここ4日程状況が悪いと言っておられました。
確かに今日は小潮である時点で状況は決して良くはないし、ベイトの姿も見えない厳しい状態でした。
しかしそれでも、早朝は先端方面では単発ながらもなんとか釣れる。
おれも新潟の青物釣りのセオリー通りにロングジャークで一度ラインを切られている。
悪いながらも、朝マズメではそれなりに活性はあった。
問題は大きな群れの回遊がなく、小さい群れの回遊も神出鬼没であった。
また、朝マズメでも多少はスレ掛かりがみられたが、日中ではスレ掛かりが多い印象だった。
このことから、サゴシは喰うのも下手っていうこともあるが、ジグにちょっかいを出してリアのトリプルフックにスレ掛かって
釣れたと思われる。

今日のおれは、テーリングするのが嫌なのでリアフックは外して釣りをしてた。
何度かアタリらしいことはあったが、このリアフックなしってのがボウズの原因であると思われる。
あと、ショアガンはアクションを付けるとティップが結構入るので、実は思った以上にキビキビとした動きが出来ていない?
でも、パームスの動画でショアガンでジャガジャガでワカシを釣ってたからなぁ~?
動画のジグじゃないから、ジグの性能の違いか?
それとも、リールがハイギアじゃないから?
確かにハイギアじゃないから大きなジャーク後に糸ふけを取るのに手間取るしなぁ?
う~ん、真の原因はわかりません!

ということで、次回からはリアフックちゃんと付けますかぁー
どうせ、ジャガジャガなどの細かいジャークからのロングジャークよりも、最初からのロングジャークの方が釣れるしね。
あとは、キレのある動きをするジグとスローに見せられるジグの2種類を揃えますかね。
それと、ハイギアリールを新調?(ストレスで本当に買ってしまいそうだ)

おっと、本当に長くなってしまいました。
まだ言いたいことはありますが、最後にこれだけは言いたい。

今日、親しくして頂いた見ず知らずの群馬のおじ様。
大したこともしていないのに、パンとコーヒーを買って来て頂きありがとうございました。
おかげさまで、9時間30分という長い時間を戦うことが出来ました。

また、どこかでお会いできる日が来ることを願っています。
その時は、2人で念願のイナダを釣りましょう!

気が付けば、見ず知らずの人と仲良くなることが多いオレ、こういう一期一会の出会いってもの釣りの醍醐味かなぁ~

さぁ~次回こそ爆釣を夢見て・・・


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bbfishing229.blog.fc2.com/tb.php/81-2fb23bd3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。